わたしが産後うつにならなかった理由。

小学校へお迎えにいくと保育園の先生がたがいらしていました。(たぶん、お受験のご挨拶に、、)
 
 
思わずこころの中で拝んでいました。
 
 
保育園の送り迎えに3・4時間かかったので、送り迎えだけで精一杯。長時間の運転は想像以上に疲れました。
 
 
提出物はいつも締め切りを過ぎてしまったし忘れ物はいっぱいしました。それでも、一回も注意されたことはありませんでした。
 
 
他のお友達の保護者さんはうちの三つ子たちの名前を呼んでくれて、きっと優しくしてくれたのだと思いますが、わたしはクラスのお友達の名前をひとりも知りませんでした。(これは本当にも申し訳なかった〜)
 
 
三つ子たちが帰宅途中に夜になります。
 
 
だから毎日、帰りの車内で眠ってしまいます。起こすのがかわいそうでお風呂に入れる余裕もありませんでした。
 
 
お受験前、先生がたが毎日、保育園でお風呂に入れてくださいました。(わたしたちには伝えずこっそりと。でも子どもたちがこっそり教えてくれました、笑)
 
 
子育ては大変なときがいっぱいあります。今も体はクタクタです。
 
 
かわいいけれど、体がほんとにクタクタ。
 
 
けれど、やさしいひとに出逢えることができたらなんとかやっていける。なんとかやってこれています^^楽勝ではないです。今もまったく余裕はないですけどね。
 
 
これが、わたしが産後うつにならなかった理由。
 
 
次はわたしが、そのやさしいひとになれるといいな♡
 
 
これが、わたしがみんこそ(みんなで子育て研究所)をしている理由です^^
 
 
 
直島美佳

 

ご支援・ご寄付のお願い

みんなで子育て研究所では取り組みを支援してくださるかたを募集しております。
取り組みに参加していただけたり、寄付によるご支援をしていただけます。

ご賛同いただけましたら
「ご支援・ご寄付はコチラ」ボタンよりご支援ください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。