産んだばかりの乳児を放置し死亡、母親を逮捕

みんなで子育て研究所代表の直島美佳です。

悲しくて泣けました。

出産したばかりの赤ちゃんを自宅に放置して死亡させたとして、東京・足立区の31歳の母親が警視庁に逮捕されました。

保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは、足立区のアルバイト・池田知美容疑者(31)で、先月28日、自宅の浴室で女の子を出産したあとアルバイトで外出を繰り返して女の子を放置し、死亡させた疑いがもたれています。

警視庁によりますと、池田容疑者は1人暮らしで、出産翌日から連日、深夜までアルバイトをしていて、元日の夜、女の子が動かなくなっていることに気づいて自ら119番通報していました。

容疑を認め、「お金がなかったから病院に連れていけなかった」「周囲に相談できる人がいなかった」と供述しているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3870212.html
(TBSニュースから引用させていただきました。)

出産翌日から連日、深夜までアルバイトをしていただなんて出産したことがあるひと全員が絶句したのではないでしょうか。

医療機関を受診していなかったそう。体は大丈夫なのかな。早く病院に連れていってあげてほしい。

妊娠して誰にも相談できず自宅で出産・・・

どれほど不安だっただろう。

それでも仕事に出かける。

お金がなかったと。

相談できるひとがいたなら、今も赤ちゃんは生きていて、このお母さんは逮捕されていない。

子育てがしんどいときに「しんどい」と言えて、まわりのひとが子育て中のひとに優しくできる。

みんこそ(みんなで子育て研究所)の取り組みを早く進めていこう。

改めてそう思います。


 

ご支援・ご寄付のお願い

みんなで子育て研究所では取り組みを支援してくださるかたを募集しております。
取り組みに参加していただけたり、寄付によるご支援をしていただけます。

ご賛同いただけましたら
「ご支援・ご寄付はコチラ」ボタンよりご支援ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。