三つ子虐待死事件に署名くださったみなさまへ

署名に賛同してくださった38,186 人のかたへメールさせていただきました。

こんにちは。
大阪の三つ子の母、直島美佳です。

先日お伝えしました「育休パパ検定」の受付が、本日から始まりました。
プレスリリースはこちらです。
「「第一回育休パパ検定」を6月21日(日)父の日に開催!受験者全員へ「育休パパ認定証」を贈呈」

◇プレスリリースURL
https://www.atpress.ne.jp/news/208148

子育てを手伝う?パパが協力するのは当たり前でしょ、、、というよりも、ちょっとでも手があると助かるから「なんでもいいから手伝って!」と個人的には思っています。最初は、手伝うというよりも、かえって用事が増えるかもしれませんが、そこはわたしたちができる男性へと育てていきたい(言い方が悪かったらすみません!)

でも、男性の中には「気持ちはあるけど、どうしたらいいかわからない」というひとも多いはず。だから、男性が子育てをスムーズに手伝えるようになったらいいなと思って「育休パパ検定」を作りました。

「育休パパ検定」だけでなく、どうしたら「みんなで子育てする社会」になるのだろうを考えて、思いつくことをどんどんしていきたいと思います。

言うのは簡単ですが、本当にそういう社会になるのは簡単ではないと思います。とても難しいことですよね。

でも、100個のボールを投げたなら、子育てがしんどいひとが「しんどい」と言えて、街で子育て中のひとを見かけたら、優しく微笑むことができて、、

子育ては女性がするもの、、なんていう子育て神話がなくなり、みんなで子育てする社会になる。子育てがしやすくなって、産後うつや育児疲れによる虐待なんてゼロになる。

そう信じてどんどん進んでまいります。

先日お願いしました「育休パパ検定」の問題ですが、たくさんのひとがアンケートにお返事くださいました。また、いろいろなご意見もいただき、とても参考になりました。

今日から「育休パパ検定」のテキストと問題を作っていきます。もしよかったら引き続き、お助けいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

https://forms.gle/FHtipzeySqqQefjX7

三つ子虐待死事件に賛同くださったみまさまには、みんこそ(みんなで子育て研究所)の取り組みをこれからもあたたかく見守っていただけいると嬉しいです。

とてもありがたいことに「協力したい!」と言ってくださるかたが増えてきましたので、研究員として登録していただいております。

みんこその取り組み面白い!と思ってくださったかたはぜひご一緒に^^

研究員紹介

コロナで大変なときに最後までメールを読んでくださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大阪の三つ子の母、直島美佳


 

ご支援・ご寄付のお願い

みんなで子育て研究所では取り組みを支援してくださるかたを募集しております。
取り組みに参加していただけたり、寄付によるご支援をしていただけます。

ご賛同いただけましたら
「ご支援・ご寄付はコチラ」ボタンよりご支援ください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。