「子育ての日フェス」クラウドファンディング、3月18日(水)に公開です(^-^)/

こんにちは、みんこそ代表の直島美佳です。

朝から、クラウドファンディングのキュレーターさんと打ち合わせさせていただきました(^-^)/

で!

クラウドファンディングの公開日が決定しました!

3月18日(水)です。

それまでにすることがたくさんありますが。

思いの丈をぶつけます!!!!!

子育てってしんどいときがあります。

まず、体がしんどいです。

けどね、体がしんどいだけだったら寝たら少し楽になるかもしれません。

体よりももっとしんどいことがあるんです。

それは、、、

「子育てってお母さんがするもの」

「子育てに休みはない」

などという子育て神話があるから、「しんどいって言ってはだめよね」「がんばらないとだめよね」と思って、「しんどいから助けて!」とひとに言いづらいのです。だから、自分で自分をもっともっとしんどくしてしまう。でも、本当は、、、

子育てに休みがあってもいいですよね!?

だから、「子育ての日」を作りたい。

子供の日、母の日、父の日、敬老の日みたいに「子育ての日」を作りたい。

そして、普段はがんばってしまう子育て中のみんなが、年に一日くらい、堂々と休めるようにしてほしい。

そして、子育てしているひとのまわりにいるたくさんのかたが「子育ての日」にしんどそうに子育てしているひとを見かけたら、「手伝うよ。今日は休んでね!」と言える文化を作っていきたい。

本当は年に一回じゃなくって、せめて月一回休んでほしいのですが、最初は年一回からスタートして定着させて月一回に増やします。

そのころには、

「子育てってお母さんがするもの」

「子育てに休みはない」

などという子育て神話がきっと消えて無くなっている。

そういう日本にしていきます。

この話を聞いて、共感してくださったかたがいましたら、ぜひクラウドファンディングにご協力お願いします。

今すぐにこんな世界にはならないかもしれない。

けれど、みんこそ(みんなで子育て研究所)の取り組みを続けることで、今の子どもたちが大人になるころ、きっとみんなで子育てする日本に変わっていると信じています。

そういう世界を作るためには「今」動きます。

想像してみてください^^

街を歩く子連れのかたがいる。

まわりのかたが、そのひとたちを優しい目で微笑みながら見ている。

ショッピングセンターで、子どもがいうこと聞かなくってあたふたしてるお母さんが、まわりの目を気にして慌てている。

まわりのかたが、「元気でかわいいですね!」と声をかける。

子育てにいい悪いなんてない。

どの子育てもぜんぶ「いいね!」ってみんながそう思っている世界。

そこに、育児ノイローゼや虐待は起こりますか?

起こりませんよね。

綺麗事かもしれませんが、みんこそ(みんなで子育て研究所)が目指しているのはそういう世界です。

 

子育てしているしていない、子どもがいるいない、性別も年齢も関係ありません。

「子育ての日フェス」のクラウドファンディングにどうぞご協力よろしくお願いします(^-^)/

 

「子育ての日フェス」って何をするの?

子育てしているひとが1日休める日です。

内容をいろいろ考え中ですが、、

足裏マッサージ、ネイル、アロマテラピーなど、子育て中のひとがリラクゼーションできたり、子どもからちょっと離れてのんびりできる時間があったり、、、

子育て中のひとがのんびりできるフェスです。

内容が決まり次第、順次ブログにアップしていきます。

 


 

ご支援・ご寄付のお願い

みんなで子育て研究所では取り組みを支援してくださるかたを募集しております。
取り組みに参加していただけたり、寄付によるご支援をしていただけます。

ご賛同いただけましたら
「ご支援・ご寄付はコチラ」ボタンよりご支援ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。